ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

はてなブログデザイン under shirt にグローバルメニューなどのカスタマイズをしました。

f:id:wata202:20190630211657j:image

 

こんにちは、綿です。

 

今日は、under shirt にデザイン変更してからずっとやりたかった、カスタマイズを行ったので備忘録がてら書いていきたいと思います。

 

▷▷▷               

行ったカスタマイズは

  1. グローバルナビゲーションの設置
  2. フッターメニューの設置
  3. Instagramとの連携

この3つ。

 

グローバルナビゲーションが内蔵されていないデザインのカスタマイズにお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

では、よろしくお願いします!

 

 

www.wata202.com


デザインテーマは「under shirt」です

カスタマイズの前に、現在使用しているデザインテーマのご紹介を。

 

「under shirt」

UnderShirt - テーマ ストア

 

シンプルでデザインも非常にかっこいいこちらのテーマを愛用しています。

 

ただ、こちらのデザインには

グローバルナビゲーションは内蔵されていない…ということで

自力で(コピペですが。)付けなければ、とずっと思っていました。

 

グローバルナビゲーションの設置

f:id:wata202:20190630211714j:image

まずは、グローバルナビゲーションの設置。

 

デザインは読者が使いやすいようにしたい

今は色々かっこいい仕様のものが多数あり、私も「かっこいー!」とシュ!シュ!とやっていましたが

 

www.hs-note.com

こちらのブログで

ひげしげさんも書いていらっしゃるように

 

メニューボタンを押す一手間がどうしても気になっている内の一人でした。

 

というのも、このブログは現在Instagramから来てくださる方が大半です。

そちらでも一手間かけて、このサイトに来て下さっているので余計に手間が少なく、そして分かりやすくできたらいいなと思っています。

 

これが、ブログ運営やガジェット、webデザインなどがメインテーマのブログサイトだとカッコいいのが受けるかな、と思うけれど自分の読者の方々がより好むのはどういうものなのだろう...と考えて、こういうデザインにしてみました。

 

 

参考にさせていただいたサイト様

 

haniwaman.com

 

色んなタイプのナビゲーションが紹介されていて非常に分かりやすく、初心者の私でも簡単に設置できました。 

 

こちらのサイトのはにわまんさん、

上記でもご紹介した

このサイトを紹介して下さっていた

ひげしげさん、ありがとうございました!

 

フッターメニューの設置

f:id:wata202:20190630211803j:image

こちらも前々から付けたかった、画面の下に張り付いて出てくるフッターメニュー。

 

記事を読み進めてヘッダー部分が見えなくなっても、色々とアクションを行えるので便利だなと感じていました。

 

pcではグローバルナビゲーション、スマホではフッターメニュー、とどちらかが表示されるデザインが多いのですが

 

このサイトは雑記ブログで扱うテーマが多数あるので、若干ごちゃっとはしますが、現在は上と下に分けてメニューやカテゴリーを表示できるようにしています。

 

気になるようなら、また変えるかも...。

 

参加にさせていただいたサイト様

 

いつもお世話になっている

元CA バンビさん!


www.bambi.pro

 

色々見て、バンビさんのカスタマイズがとても親切で、分かりやすくて参考にさせていただきました。

バンビさん、ありがとうございました!

 


www.kometika.net

 

バンビさんのものに、〝TOPへ戻るボタン〟を組み込んだ仕様。

(これをしたくて、散々試行錯誤していました!)

 おこめさん、ドンピシャな情報をありがとうございました!

 Instagramとの連携

最後に、これもやりたかったInstagramとの連携

 

何度も「Instagramをやっている」発言はしているものの、連携をしていなかったので匂わせのようになってしまっていたので…(笑)

 

やっと、できましたので

よければInstagramにも遊びに来て下さい!

 

参考にさせていただいたサイト様

pea-nut.hatenablog.com

 

とても分かりやすく、簡単に設定することができました。

つなさん、ありがとうございました!

 

 

さいごに、

というわけで、今日は under shirt で行ったカスタマイズ3つ について書きました。

 

初心者だとつい、「素敵だなぁ、」と思うデザインがあってもカスタマイズがネックになって選べなくなってしまいがちですね。

 

私もそうでしたが、少しづつやっていく中で学び

今回なんとか、コピペですがカスタマイズできて嬉いです。

 

カスタマイズに手を出すと、肝心の記事を書く時間も削られてしまうので超初心者の内はカスタマイズが必要のないデザインを選んでいました。


www.wata202.com

 

ブログデザインは、アクセスアップの面から見ても非常に大事だと聞きますが運営する側からしてもやはりモチベーションに繋がったりするので、お気に入りのデザインに育てていくのも大切ですね。

 

私もまだまだCSSなど分からないことだらけですが一緒にがんばりましょう!

 

今回の記事が、お困りの方の参考に少しでもなれたら、幸いです。

 

読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、読者登録お願いします(*´︶`*)

 

 

▷▷▷ この記事が面白かった!というあなたのおすすめ!


www.wata202.com