ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

初心者がオススメする、はてなブログのデザインテーマ【blog log 006】

f:id:wata202:20190523002629j:image

 

こんにちは。綿です。

 

今日は、初心者の私だからこそ、

  1. テーマ選びで感じたこと
  2. オススメしたいデザインテーマ

を書いていきます。

 

▷▷▷

  • はてなブログを始めたばかりで、どのデザインテーマにしようか悩み中。
  • google アドセンスの申請をする予定。
  • カスタマイズについて、さっぱりだ!
  • でも、多少はオシャレなデザインにしたい。

 

そんな方におすすめの記事となっております。少しでもデザインテーマを選ぶ際のお役に立てたら幸いです  (*´︶`*)

 

ブログ初心者がオススメするデザインテーマは、カスタマイズの必要がないこと。

 

デザインテーマを選ぶ時に、よくオススメされているのが、シンプルなデザインの『minimalism』

 

沢山の方に選ばれているテーマで、カスタマイズの情報も豊富にあるので、初心者はこのテーマにしておくと間違いない。とよく書かれています。

 

でも、私のように

カスタマイズどころか、ブログそのものが初心者という方には、カスタマイズの必要がないデザインテーマをオススメします。

 

カスタマイズ前提のテーマはカスタマイズしたくなる

 

デザインテーマの中には、カスタマイズしやすいように初期デザインは非常にシンプルにしてあるものがいくつかあります。

 

どうやら、はてなブログのユーザーさんはカスタマイズが好きな方が多いようで、そうゆうデザインが好まれやすいようです。

 

当たり前ですが、カスタマイズしやすいように敢えてシンプルにしてあるデザインなので、インストールした状態だとカスタマイズしたくなります。

 

ブログ初心者は記事を書くことに集中したい

 

ブログを始めてすぐは、1つの記事を書くのに時間も労力もかかります。

 

カスタマイズよりも、記事を書くことに集中したい時期ではないかと思います。

 

私はblogを始めてすぐに、グローバルナビゲーションをつける為に3日間カスタマイズに向き合ったことがありますが、結局つけれませんでした。(笑)

 

流石に、本当に本当に無駄な時間だったと思いました。

 

少しでも知識がある方からしたら、驚かれるかもしれませんが当初はパソコンすら持っていなかった超初心者が手探りでcssをいじるのは物凄く、大変でした。(笑)

 

ブログのデザインは、記事を書く上でも想像以上に大切

 

とは言え、blogのデザインは想像以上に大切。

 

〝カッコいい〟

〝キレイ〟

〝かわいい〟

 

方が、読んで貰いやすくなりますし、

blogを続けるモチベーションにも繋がります。

 

書いた記事を読み返す時に、デザインがオシャレだと「おおっ!」っと、テンションが上がります。やっぱり。

 

その内デザインテーマを変えたくなる。

 

後からデザインテーマを変更するのは、色々大変らしいから、初めから選び抜いておきたい。

 

そんな風に思っていましたが、ブログを続けていく内に、書きたい内容やそれに伴うデザインのイメージも変わってきます。

 

色んな方のブログを見て、全然違うデザインテーマに興味が出てくることもあります。

 

あんなに、選び抜いたデザインテーマを、私も4ヶ月目で変更しました。

 

カスタマイズの必要がないデザインテーマを選ぼう

 

そんなわけで、ブログ初心者がデザインテーマを選ぶなら

 

デザインが完成されていて、カスタマイズが必要ないものを私はオススメします。

 

そして、そのデザインの中で、またはデザインを試す用のブログを別で作って「見出し」からでもカスタマイズの経験を積んでいくことをオススメします。

 

初心者の私がオススメしたいデザインテーマは『SOHO』

 

初心者の私が、初心者にオススメしたいのは『SOHO』です!

 

blog.hatena.ne.jp

(↑こちらから、インストールできます。)

 

※因みに、このブログは現在(2019.5)

『under shirt』を使用中。

blog.hatena.ne.jp

 

 

point 1.

グローバルナビゲーションの設置が、本当にめちゃくちゃ簡単

 

なんと言っても、これ。

 

あえて『本当に』と書いたのは、よく〝簡単、コピペするだけ!〟と書かれているのが、私にとっては非常に難しかったから。

 

今では、少しは分かるようになりましたが当時は「全然簡単じゃない…。コピペするだけじゃない…。涙」と思っていました。

 

『SOHO』のグローバルナビゲーション設置は、本当にめちゃくちゃ簡単です。

 

point 2.

カスタマイズしなくても、シンプルでオシャレ

 

『SOHO』のデザインは完成されていてカスタマイズしなくても、シンプルでとってもオシャレ。

 

難しいカスタマイズに時間を取られることなく、記事を書くことに集中できます。

 

カラフルがお好きな方にオススメしたいのは『haruni 』

 

『SOHO』は白ベースのデザインですが、カラフルなデザインがお好みの方には『haruni 』がオススメ!

 

blog.hatena.ne.jp

 

point 1.

スマホ画面のグローバルナビゲーションがとってもカッコいい

 

『SOHO』同様、デザインが完成されているので、とってもキレイでオシャレな『haruni 』

 

特に、スマホ画面。

グローバルナビゲーションのボタンが付いていて、押すと  シュッ!  っとナビゲーション画面が出てくるのがとってもカッコいいです。

 

point 2.

カスタマイズ記事があるので、初心者にも分かりやすい

 

『SOHO』同様、デザインが完成されていてカスタマイズしなくてもオシャレ。

 

なのですが…

更に色々なカスタマイズの方法を、製作者さまが記事にしてくれていて非常に分かりやすいです。

 

『SOHO』ほどではありませんが、グローバルナビゲーションの設置方法も分かりやすく、上記のスマホ画面のグローバルナビゲーションのボタンも簡単に付けることができます。

 

カラーを好きな色にカスタマイズする方法も書いてあるので、「ピンクはちょっと…」という方にもオススメです。

 

さいごに、

 

というわけで今日は、はてなブログのデザインテーマについて、初心者の私だから感じたことを書きました。

 

色んなデザインテーマがあって、色々と試してみたくなりますね (*´︶`*) 素敵なデザインを作り、無料で公開して下さる製作者さまには尊敬と感謝でいっぱいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです。