ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

kyash リアルカードはお得?10ヶ月使って感じたこと。

f:id:wata202:20190710025018j:image

こんにちは、綿です。

 

2018年9月から使い始めた

【 kyash リアルカード】

 

使い始めて10ヶ月で、カードの利用上限のお知らせ通知がきたので新しいカードを再発行しました。

 

今日はそんな【 kyash リアルカード】を10ヶ月使って感じたことについて書いていきます。

 

 

⬇︎基本情報は、こちらのサイトさまがとても詳しく書いていらっしゃるので、kyashの基本的なことが知りたい方はこちらをご覧ください。

(丸投げですが、こんなに詳しく書けないので!スミマセン!)

monetomo.com

 

 

▷▷▷興味ないよって方は、こちらはいかがでしょう?

www.wata202.com

 

では、よろしくお願いします。

 

その前に、わたしの支払いスタイルを簡単に紹介

わたしの愛用しているカードは、

 

  1. 楽天カード
  2. kyash リアルカード

 

この2枚。

持っているのも、2枚だけです。

 

メインカードを kyash とし、楽天カードからチャージ(手動)しています。

 

使える所は kyash 払い。

Amazon、メルカリも kyash 払い。

 

 

楽天カードは、楽天市場でのお買い物、

ICOCAのチャージ、kyashのチャージ

といった使い分けをしています。

 

10ヶ月使って思う、わたしがkyashを好きな所ベスト5

使用履歴がすぐに反映される

色んなメリットがある中で、わたしが選ぶ1位はこれです。(笑)

 

というのも、クレジットカードの使用を躊躇する理由の1つに、“管理がしにくい” というのがあると思います。

 

わたしはカードで支払った分は、家計簿を付ける際に【支払い袋】に現金を移して管理をしているのですが、

 

楽天カードだとご利用明細に反映されるのが遅く、管理が非常にしにくい。

 

kyashはリアルタイムで通知が届き、履歴に反映されるので、管理がしやすく買い物後すぐにでも明細を確認しながらの家計簿作業をすることができます。

 

元どんぶり勘定出身、家計簿4年生のわたしとしては、この管理のしやすさがとても気に入っています◎

 

クレジットカードからのチャージが可能

第2位はこちら。

 

以前使っていたラインペイはこれができず、コンビニで現金チャージしてもらったり、銀行に入金しに行ったりと、少々不便でした。

 

kyash はクレジットカードからのチャージが可能なのでかなり便利。

 

チャージ元に設定したクレジットカードのポイントが付くのも嬉しいところです◎

f:id:wata202:20190710033222j:image

 

ポイント還元率が2%

第3位は、ようやくこちら。(笑)

 

先日2019年上半期の家計簿を集計した際に kyash から還元されたポイントを集計していたのですがなんと、この半年で還元されたポイントは10503円分

 

すごい!

 

まぁ、それだけ使ってるということでもあるのですが、同じ出費でもポイント還元されると嬉しいですね◎

 

有難いです。

 

クレジットカードからのチャージ方法が選べる

 

kyash のクレジットチャージの方法は

  • 不足分を自動でチャージ

 

以前はこの1つだけでしたが、現在は

  • 事前に決めた金額を手動でチャージ

 

と、2つの方法があり、いつでも自由に選ぶことができます。

 

自動チャージの場合、

  • 残高不足で決済エラーになることがない
  • プリペイドカードなのに、ほぼクレジットカードのように使える
  • 残高の端数が使い切れずもやもやせずに済む

などの良いところがあります◎

 

わたしは事前にまとめてチャージしていてその理由は

  • 楽天カードの明細が見やすい
  • 楽天カードのポイントがつきやすい

 

楽天カードも明細を確認しているのでkyashの細かな明細が入ると、とても見にくくなってしまいます。

 

まとめて1万円をチャージしている方が分かりやすく、毎月の確認作業がしやすい。

 

また、楽天カードは100円につき1ポイント還元で端数は切り捨て。

 

毎度ちょこちょこチャージするより、まとめてチャージする方が楽天ポイントも付きやすくなります。

 

色々書きましたが、

いつでも、どちらでも選べるので使いやくて便利だなぁと思っています。

 

運営のサポートが親切

最後は人によって意見が分かれそうですが、わたしの印象ではサポートが親切

 

わたしは2回ほど、お世話になりましたが、返信も対応も早くとても丁寧でした。

 

Amazonでの買い物をキャンセルした際なかなか返金がされず、3か月ほど様子を見た後問い合わせたら、その日の内に返金してくれました。

 

とても親切でした。が、問い合わせてなかったら、どうなっていたのだろう...? とも少し思います。(笑)

 

と、いうことで

わたしがkyashを好きな所ベスト5を書き出してみました。

 

f:id:wata202:20190710033244j:image

10ヶ月使って思う、kyashの気になる所3つ(デメリット?)

ホテル内で使えない

kyashはホテル、またホテル内の施設で使うことができません。

 

実家に帰った時によく行くパン屋さん兼カフェで使えず、なんでだろうと思っていたらホテルの一角にある、ホテルが経営しているお店だからでした。

 

仕方ないんですけどね。(笑)

 

1回の利用上限、24時間内の利用上限がある

現在、kyash リアルカードは

  • 1回利用上限5万円
  • 24時間以内の利用上限5万円

の上限があります。

 

滅多に困ることはないのですが、たま~に引っかかってしまうことがあります。

 

まぁ、こちらも楽天カードでカバーすれば問題はありません。(笑)

 

セキュリティーが若干心配?

先ほどの返金の話もそうですが、ネット上ではちょこちょこセキュリティを心配する声が見られます。

 

アプリ上で使用ロックすることもできるし、問い合わせるとすぐに対応してくれるのですが、ちゃんとチェックをしておかないと少々心配?なのはやはり気になる所。

 

ですが、あれだけ親切でスピーディーな対応をして下さる運営さんなら、向上していくのではないか?と期待しております。

 

さいごに、

というわけで、今日は【 kyash リアルカード】を10ヶ月使って感じたことを書きました。

 

いつもお世話になっているkyash 、

これこらもお世話になります。

そして、応援しています!

 

▷▷▷ kyash 発行は、こちらからできます。

kyash.co

 

 

 

 

 

 -----

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(*´︶`*)

 

-----