ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

ブログ初心者が文章を書く為にお手本になるサイトを決めています【bloglog 005】

 

 

f:id:wata202:20190503235943j:image

 

 

こんにちは。綿です。

今日は、ブログ初心者が記すブログログ 005です。

 

早いものでこのblogも開設して4カ月目となりました。 

途中体調不良や気分のムラ(笑)で投稿頻度が激減してしまいましたが、「止まってもまた始めればいい。」の精神で、ゆるりと運営しています。

 

今回が42記事目。少しづつですが文章を書くのにも慣れてきたような気がします。

 

でも、まだまだまだ初心者の域を脱していない私なので、お手本としているサイトを決めています。

 

今日はそんな、ブログ初心者の私がブログを書く為にしている お手本サイトと活用法について書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

お手本を作ろうと思ったきっかけ

淡々と、とブログ名には入っているものの、実際の私は“淡々”とはかけ離れた人物です。(笑)


がんばって書けば書くほど、読んで下さる方を置いてけぼりにしそうな熱量の大きい、まとまりのない文章になってしまいます。

できれば、

シュッとしたい。(笑)


その方がカッコいいし、読み返しても恥ずかしくない。

 

そして、それ以上に読んで下さる方も読みやすく、伝わりやすいと思うので

自分の中では多少背伸びしてシュっとした文章を書くように心がけています。(そんな風には見えないよ。とか言わないでくださいね!笑)

 

学ぶならまず真似よう!と自分が目指したい雰囲気を持つサイトを、お手本にすることにしました。

 

 

お手本にしているサイトは2つ

1つめはこちら、《北欧、暮らしの道具店

以前から好んでよく見ていたサイトで

バイヤーさんやスタッフの方のシュッとした文章を読むのが好きです。

 

2つめはこちら、《MUTANT

後にもまた書きますがブログを始めるのも、Proにするのも、Googleアドセンスの情報から、申請通過後の設定まで、

 

本当に何から何まで、むしろ今でもお世話になっているサイトです。

 

このブログを運営なさっている てつさん という方の文章もまた、シュッとしていて読みやすいのでお手本にさせていただいています。

 

具体的にどうお手本にしているのか

よく、読む

もともと北欧、暮らしの道具店のサイトは好きで良く見ていましたが、

より頻繁に、そして意識して“よみもの”コンテンツを読むようになりました。

 

  • どんな始まりかた、終わり方をしているのか
  • 文章の流れはどんなだろう?
  • なんでシュッとしているように感じるのだろう

などなど、さまざまです。

 

ヒントを貰う

てつさんのブログも同様ですが

  • 言い回し
  • 言葉選び
  • 文章の構成

など書く手がどうしても止まってしまう時や、興奮して、書いていてわけが分からなくなった時にもヒントを貰いにいきます。

 

雰囲気を感じに行く

まずは自分の思うように記事を書いていきます。

 

その後、きっと皆さんもそうだと思いますがクールダウンした後、読み直しながら修正するのですが、その前にシュッとした雰囲気を感じに行きます。(笑)

 

どんな雰囲気、どんなリズムなのかを感じてから自分の書いたものを読み返してみると、その差が感じられるので客観的に見ることができ、修正しやすくなります。

 

お手本にしているサイトの一員になったつもりで書く

また、記事を書く時に「私は北欧、暮らしの道具店さんのライターだ。」と思って書いていて、

 

説明記事などは、てつさんの部下になったつもりで書くようにしています。

 

(勝手にすみません!心の中でだけなのでお許しください!笑)

 

そうすることで、この記事を添削してもらった時に、どうゆうアドバイスや修正点を貰うだろう...と意識することができます。

 

 

実際に添削してくれる人はいなくても、多少そうゆう視点を持つことで読みやすい、伝わりやすい記事が書けたらなぁ…と思います。

 

終わりに、

今日は私が記事を書く際にお手本にしているサイトと活用法について書きました。

 

今回の記事をてつさんに添削していただいたら…色々とアドバイスがいただけそうなくらい、思いがはみ出てしまいました(笑)

 

あくまでも、読みやすく伝わりやすい記事を書けるようになる為にやっているもの。

 

これからも、お手本にしながらスキルを磨いてシュっとした読みやすい記事が書けるように頑張りたいと思います。

 

読んで下さり、

ありがとうございました (*´︶`*)

 

\ブログ初心者が記すブログログ/

004 はこちらです。

www.wata202.com

 

 

 

▼▽ 合わせて読みたい ▽▼

www.wata202.c