ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

ブログを始めて8記事目。折り返し。【ブログロク】

f:id:wata202:20190212203022j:image

↑父親曰く「かろうじて動くパソコン」笑

 

こんにちは、先日とうとう父親にお願いして、使っていないパソコンを譲ってもらった綿です。これで、HTMLやCSSをいじるのがものっっすごく楽になりました。うれしい!ありがとう!

 

さて、

ブログを始めてから、この記事でちょうど 記事目となりました。拙い文章ですが、読んで下さりありがとうございます。

 

このブログ。アイデアを練って練って開設した訳ではなく、〝右も左も分からないけれど、とりあえず始めてみよう!〟と始め、その時書きたいことをその時のテンションで書いてきたので読み返してみると、毎回書き手が違うのかな?と思う位、キャラが安定していませんね。(笑)すみません。

今日は7記事書き終えた今現在、思っていることを書いていきます。 

 

区切りにしている 15記事

ブログを始める時、ブログタイトルに悩んでいた私は、「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさんの記事を読みました。

コンセプトを決めるにしてもブログ初心者の人は「そもそも自分には何が書けるのか?」すら気づけない思うので、まず何本か記事を書いてから方向性を決めるといいですね。(わたしも15本くらい書いた後でコンセプトを決めました)

(抜粋していますが、ブログ運営に限らず、素晴らしく為になることが沢山書いてあるので是非見ていただきたい!)

https://www.mazimazi-party.com/entry/blog-title/

(引用禁止でしたらご一報ください。)

と、いうのを見て、記事15本 を最初の区切りにしようと決めました。

 

恐らく、あくまでブログを始める前段階でやるべきことだとは思いますが、勢いが無くなりそうだったので私はやりながら試しています。

そうしないと、〝記事に統一感を出したい。〟とか〝書く内容を分かりやすく、関連するように書きたい。〟とか、色々と練りたいことを考えてしまって、肝心の記事を書く前に練り倒れしてしまいそうだったから。(私あるある。笑)

 

とりあえず、書いていきながら色々模索してみよう。と、タイトルも(仮)とし、少しずつ記事を書きながら文章について勉強してみたり、デザインを変えてみたり、CSSについて調べてみたりしました。

 

7記事書いてみて振り返る

あんちゃさんの言う通り「そもそも自分には何が書けるのか?」すら気付けていなかった私。あの時、練り練りしすぎてブログを開設、とりあえず1記事目を書いていなかったらと思うと…練り倒れの確率高し。恐ろしい。

 

〝鉄のフライパンとトマトの相性について書くなら、先に鉄のフライパンについて書いていた方が親切だったかな?〟とか、〝書き方とか見出しとか、そうゆうのもやっぱり揃えといた方が読みやすかったかな。〟〝揃えるとしたら、どんな風に統一させるのがいいかな?〟とか…

〝キャラぶれぶれやん!〟(笑)なども。始めたからこそ知れた、気づけた、疑問に思えたことが沢山あります。手探り覚悟で、とりあえず始めて良かったです。

 

まだまだ超絶ド素人からは抜けられませんが他の方のブログや、サイトを見る時もそんな目線で見るようにもなってきました。(笑)

元々、単に日記としてブログを書くことプラス 何かしらの勉強になればと始めたことなので自然とそういう見方や考え方をするようになったことは喜ばしいことだと思いますが、そっちに寄り過ぎてしまうのもなんだか少し寂しいので、ゆる〜く楽しめたらいいなと思っています。

 

あとは、年子育児の合間でどうやって時間を作り出すか。今は、子供が寝た後に書いていますが…他にもやることもあるし、やりたいこともあるし(笑)、文章を書くのがまだ遅いし…。

子供にシワ寄せを受けさせることなく、自分にもストレスにならないようにどうしたらバランスを取れるか。続けられるか。その辺も課題だなぁ…と思っています。

 

さぁ、折り返しの7記事でどんな発見があるのか楽しみです。

グローバルナビゲーションは設置されるのか。(これがまだ全然分からない!笑)

キャラは安定するのか。

そして…ブログの名前は何に決定するのか!

 

興味はないかもしれませんが、その辺りも楽しみに見ていただけたら…と思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

Follow me!/