ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

初心者がgoogleアドセンスに開設1ヶ月で受かる為にしたこと。【2019年】

f:id:wata202:20190309165907j:image

こんにちは、綿です。

人生初めてのブログを始める際に「ブログ収入」という言葉を初めて知った私。

調べたところ、読んで下さる方にも自分にも被害があるものでは無さそうだったので、勉強がてらGoogleアドセンスを受けてみることにしました。

 

結果、ブログ開設1ヵ月で無事に通過することができました。今日はそんな私が受かる為にした7つのことを書いていきます。

 

 

1. 作戦を立てた

はてなブログを始める前に読んでいた記事でおすすめされていた違うブログサイトに登録したのですが、ブログ収入の教材の勧誘メールが沢山来るようになりました。(笑) 

 

「これはきちんと調べないと騙されるかもしれない!」と、ネットの世界に疎い私は怖くなって調べることに...。

 

結果的に、そのおかげで色んな方の情報を沢山読むことになり、“なんとなく”ではなく順序立てて“きちんと”Googleアドセンスを受けようと決意しました。

 

年子育児中でまとまった時間もあまり取れないし、あくまでブログがメインなのでなるべく時間と気力をかけずに(笑)審査に通過して環境を整えたいと思ったので、自分なりに最短を狙うべく作戦を立てました。

 

2. いきなりProで始めた

無料版から始めて軌道に乗ってきたらProに移行しようと初めは考えていましたが

「初めからProにしとけばよかった!」の声が結構多く、ある程度ブログを育ててから移行すると色々とデメリットも多いようでした。

 

Proの登録とドメイン取得に費用がかかるのでどうしようかと思いましたが、あらゆる面で独自ドメインの方が良いみたいだし、いずれ移行するなら同じだと思いProで始めることにしました。

 

3. 7記事書いたら申請すると決めた

審査を通過するのに30記事は必要との情報もありましたが、8記事で通過した人もいたりとまちまち。

 

審査に落ちたとしても特にペナルティがあるわけでもなく、何度でも受けることができるそうなので、熱が冷めない内に物は試しだと7記事書いたら申請する。と決めました。

 

  • 自己紹介の記事を2つと、
  • 今の自分なりに精一杯書きこんだ記事を5つ。

この5つは、これから主に書いていくだろうと思うグローバルナビゲーションのカテゴリーに出来るような、核になるテーマを選ぶようにしました。

 

また、もし不承認だった場合は15記事書き終えたらもう一度、申請することもこの時点で決めました。

 

4. ブログ名を(仮)にした

ブログ初心者の私、ブログのタイトルや説明文などの決めないといけないことが全然決められない。(笑)「どんな名前がいいのかな?」「どんな風に書こう...」と考えるだけで何日も費やしかねない。

 

調べてみると、同じようにブログタイトルの付け方で悩んでいる方も多いようでした。

 

ブログのタイトルやコンセプトを考える際に、15記事ほど書いてから決めるといい。との意見があったので、思い切って仮のタイトル名で始めることにしました。、

 

本来は練ってから始めるのが正解かと思いますが、ブログを始めてもしばらくはアクセスもないらしいし練ってる内に勢いがなくなってしまいそうだったので、詳細を決めるのはやりながら、15記事書き終えるまでにゆっくり考えようと決め、とりあえずブログを始めることにしました。

 

5. 必須と思われるポイントを押さえた

7記事書いたら申請と決めたので、7記事書く間にとりあえず必須と思われるポイントだけは押さえるようにしました。

 

  • プライバシーポリシーの記載
  • お問合せフォームの設置
  • ブローバルメニューの設置

 

 色んな情報はありましたが、初心者の私が全てをクリアするにはかなりハードルが高いと思い、最低限必須かなと思われるこの3つは頑張ってやってみることにしました。

 

 

6. 落ちた2日後に再び申請した

7記事を書き終えGoogleアドセンスに申請をしましたが、2日後に不承認の通知が届きました。その場合再度申請するのに2週間は期間を空けないといけない。との情報もありましたが翌日に再申請して通過している方もいたりと、こちらもまちまち。

 

今の自分にできる精一杯の記事を書きカスタマイズもしましたが、ブログ運営期間も短く記事数も少ないので不承認の結果は「まぁ、そんなに甘くはないか。」という感じでした…が、その理由の1つに心当たりがありました。

  • コンテンツに空白のページがある

申請した二日ほど後に、下書きに戻して修正しかけている記事があったのです。それによってグローバルナビゲーションの1つのカテゴリーページが空白になっていたので、もしかしてこれかもしれない。と思い、記事を再投稿して空白のページをなくしてから再び申請しました。

 

手を加えたのは、ここだけ。

 

7. 申請した後も同じように書き続けた

再申請した後も15記事目指して今までと同じように書き続けました。

1回目は結果が出るまで2日でしたが2回目は1週間ほど時間がかかりました。

 

その間、音沙汰も無いのでちゃんと申請できてなかったのかな?と心配にもなりましたが、1ヶ月以上かかった人もいるとのことなのでじっくり待つことにしました。

 

 

さいごに

というわけで、ブログ開設1ヶ月でgoogleアドセンスに受かる為にした7つのことを紹介しました。

 

まだ、ただ受かっただけに等しいですが(笑)環境を整えられたことは素直に嬉しい。なんと言っても沢山の方々が残してくれた情報のおかげです。私の情報も、次のどなたかのお役に立てたら嬉しいです(*´︶`*)

 

 

▽ 合わせて読みたい ▽

www.wata202.com