ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

布おむつと紙おむつの両方を使っている私が思うこと。

f:id:wata202:20190215112448j:image

我が家は布おむつと紙おむつの併用です。昼は布おむつ。長時間のお出かけ時と夜寝る時は紙おむつを使っています。

 

「布おむつを使っています。」と言えば、「すごい!」とか、「大変そう!」とか言われますが、私自身は〝世間のイメージほど、大変ではなかったですよ!〟と、声を大にして言いたいです◎

むしろ、夏場やひっくり返ってオムツ替えが大変な時期は布おむつの方が断然、楽ちんです。

 

少しでも興味があるなら是非トライして欲しい。日中だけでもいいし、午前中だけでもいい。1日置きでもいい。気軽に試してみて欲しいなと思っています。

 

Instagramだと【#布おむつ】などで、現在進行形な情報も沢山見ることができます。
徹底している方や、突き詰めている方も沢山いますが、私のようなゆるっゆるな方も沢山沢山いるので、安心して下さい(笑)

 

 

布おむつを選んだキッカケ

この〝キッカケ〟がそのまま1番のおすすめする理由にもなるのですが

私は子供の頃から肌が弱く、生理が来るたびに紙ナプキンに酷くかぶれていました。
ある時たまたま知った布ナプキンを使い始めてみると…お?快適!全くかぶれなくなり、それ以来もう7年近く布ナプキンを愛用しています。

すっかり布ナプキンが定着していたので、赤ちゃんのオムツも特に深く考えることなく布おむつをメインに選択しました。

 

f:id:wata202:20190215111236j:image

↑おむつカバーの中に敷く“輪おむつ”

 

布おむつをお勧めする理由

1. 肌に優しくて、気持ちいい。

先ほど書いたように、やっぱり心地いい。これが1番の理由です。

紙ナプキンで問題ない方だと、いまいちピンと来ないかもしれませんが本当に全然違います。肌触りも着け心地も全然違う。

 

なので赤ちゃんもきっと、かぶれたり、肌トラブルが起きなかったとしても、やっぱり布おむつの方が気持ちいいんじゃないのかなぁと思うのです。

 

2. 繰り返し、何度も使えるので経済的。

初期費用や水道代、電気代がかかるから紙おむつの方が経済的。など、色々な意見もありますが、私個人の感覚で言うと、布おむつの方が経済的だと感じています。

 

2人目出産前の里帰り中、1ヵ月ほど息子を紙おむつオンリーにした時期があるのですが、紙おむつ購入のペースがものすごく早くてビックリしました。もちろん、家計にもかなり響き「やっぱり紙おむつは高いなぁ…」と感じました。

 

近所のスーパーへお買い物や、散歩、公園、支援センターくらいは平気で布おむつで行けるので、お出かけの日以外、基本的に紙おむつは夜の1枚のみ。子供の成長のタイミングや、季節によっては夜でも布おむつにすることもあるので、1枚も使わないこともあります。

 

初期投資は確かにかかりますが、新生児の頃から、オムツが外れる頃まで使えるワンサイズのオムツカバーもあるので、度々のサイズアウトもありません。

なので、十分元は取れているなぁ…なんなら2人目も使っているので十分過ぎるくらい元は取れているんじゃないかなぁ…と私は感じています。

 

3. 地球にも優しい。

これも、やはり大切なことだと思います。紙おむつの子供1人あたりの使用量はおむつが外れるまでで、「2トン」と言われています。正直、2トンの紙おむつと言われても全くイメージできませんが、子供1人あたりでこの量で、1クラス30人としても60トン…しかも、埋めるにしても、焼却するにしても問題がある素材。色々と想像すると、分からないながらに、ゾッとします。

 

ただ、布おむつも水質汚染や、電力消費など全く環境に負担が無いわけではありません。ですが、扱う人の工夫次第では軽減することが可能です。そう言った意味で、私は布おむつの方が地球に優しいのではないかな。と思っています。

 

4. 意外と楽しい。

想像以上に大変じゃなかった!と書きましたが、これも意外や意外。なんか、結構楽しいんです。何が?と聞かれると上手く説明出来ないんですが、日々の試行錯誤とか、発見とか、色んな方々のやり方とかを知るのも…なんか楽しいんですよね。(笑)

 

あと、布おむつ姿もとっても可愛いですし。最近のオムツカバーは種類が豊富で、可愛いものも沢山ありますよ。

 

デメリットはなんだろう…

と、考えてみましたが…特に思い当たらず…。多少忙しい。とか、洗濯が増える。とか、新生児の時はしょっちゅう交換しないといけない。などでしょうか?

 

私は、手荒れが酷い時や体調が悪い時は布おむつをお休みすることもあったし、今では洗濯も日々のペースが決まっているので特に大変でもありません。

 

それらをひっくるめると、自分流にしっくりくるまでに少しだけ時間がかかるかもしれない。って感じでしょうか?

 

あとは、友達に布おむつをしている人がいないので、相談ができない。くらいかな?(笑)その代わりInstagramでコメントして教えて頂いたりしています。

f:id:wata202:20190215111258j:image

↑すぐに手が取れる場所に、お気に入りの籠の中に入れています。

最後に… 

布おむつの良さ、少しは伝えることが出来たでしょうか…。伝えるって難しいですね。(苦笑)

 

今は情報やイメージの影響で、多くの方が当たり前の様に紙おむつだけを選んでいますが、その選択肢の中に『布おむつ』も当たり前のように入るようになればいいなぁ…なんて思っています。

 

選ぶ選ばないは自由ですが、今は初めから選択肢が1つしかないような状態なので。紙おむつだけの人も、布おむつだけの人も、両方使ってる!の人も自由に、楽しく、増えたらいいなぁ〜なんて勝手に思っています。(笑)

 

布おむつは、このブログを作ろうと思ったきっかけの1つでもあります。

なかなか詳しい現在の情報が少なくて、(検索するのが下手なだけかもしれませんが…笑)始める前の下調べで困りました。

 

あの頃私が知りたかった、布おむつのやり方や、洗い方、カバーのことなど、書きたいことがまだあるので、また書いていきたいと思っています。

 

 

---------------------