ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

鉄のフライパンでトマト料理を作ると鉄の味がする?失敗から学んだ気を付けるポイントは?

f:id:wata202:20190128095418j:image

 

こんにちは。綿です。

先日、鉄のフライパンで失敗したことがあったので書き残しておこうと思います。

 

▷▷▷

鉄のフライパンでトマト料理を作ろうと思って念のため検索した方、

鉄のフライパンの扱い方を調べている方のお役に立てたら幸いです◎

 

 

鉄のフライパンで作ったロールキャベツ、鉄の味がする!

1か月ほど前にテフロン加工のフライパンから鉄のフライパンに思い切って買い替えました。

 

心配していたよりもずっと扱いやすく、使い心地も最高でとっても気に入っていました。

 

調理を終えていつもならすぐに別の器に移すのを、その日は特に深く考えず〝夕方またあっためるし、このまま置いとこ〟と、フライパンのまま置いておくことに…

夕方温め直しながら味の確認をしてみると、なにこれ!?めっちゃ鉄の味がする!!!それはもう、〝味が変〟のレベルをはるかに超えて〝口の中が痛い!〟

 

 

慌てて調べてみると、

トマトなど酸性の食材を鉄のフライパンで調理すると鉄から出る分子が食材に溶け出す。

と書かれてあり、

そうだ。酸って 金属を溶かすんだった。

 

でも、溶け出したからと言って過剰摂取になるほどの鉄分はフライパンからは摂取できないらしく、今回のトマトソースも身体に害はないとのこと。

 

でも、どう頑張っても味的に食べられない。

 仕方がないのでロールキャベツをきれいに洗い流してスープだけ作り直しました

 

味見をしたら鉄の味もすっかりなくなって美味しくいいただけました。

 

鉄のフライパンでトマト料理は作ってはいけないのか?

調べた結果、

そんなことない。らしい。

 

どんな食材にも、酸やクエン酸は多かれ少なかれ含まれていて料理をしていればフライパンの上では日々、起こっていること。

 

気をつけるべきなのは、

調理時間  と  調理後にフライパンの中に残しておく時間。 今回は確実に、後者。午前中に作って夕方5時まで置いていたので完全にアウトですね。

 

リバーサイト(フライパンメーカー)さんのサイトでも赤線で囲んで注意してありました。

フライパンは保存容器ではありません。出来上がった料理はすぐに他の器に移し替えて下さい


フライパンに料理を入れたままにしておくと料理の塩分や、酸などに鉄肌が侵されて穴が開くことがあります。

http://riverlight.co.jp/ja/manual.php

 

〝これからずっと鉄の味がしたらどうしよう〟と焦りながら洗剤でゴシゴシ洗ってリセットしてしまいましたが、そんなことしなくても大丈夫だったみたいです。

 

いつも通り、金タワシでしっかり洗って、しっかり乾かせば次の料理にも影響しないとのことです。

  

 

こんなトラブルさえ愛しい思い出だと思える不思議 

今回は失敗してしまいましたが、鉄のフライパンを買って1ヵ月ですがめちゃくちゃ気に入っています。

 

心配していたような使いにくさは全くなく(失敗したけどね)、料理も美味しい(気がする)し、何よりフライパンを使っての料理が何倍も楽しくなりました。

 

フライパンは消耗品と思って、ずっとテフロン加工の物を使ってきましたが思い切って〝一生物〟の鉄フライパンに変えて良かったです。こんな失敗やトラブルもずっとずっと先には良い思い出になるのかな。と思えるのがやはり一生物の魅力ですね。

これからも、バンバン愛用していきたいと思います :)

 

▷▷▷

私が使っている鉄のフライパンはこちらです。