ことごと紡ぐ、淡々と

日々の暮らしを めいっぱい楽しみたくて日々、試行錯誤しています。 --- 家仕事って、おもしろい。---

【ブログロク】ブログを始めて1か月、区切りにしていた15記事

f:id:wata202:20190224200125j:image

ブログを始めて丁度今日で、1ヵ月。

今回が、16記事目です。拙い文章ですが読んで下さり、いつもありがとうございます。読者になって下さった方も103名になりました!こんなに沢山の方に読んで頂けて、びっくり&光栄です。ありがとうございます!

 

区切りにしていた15記事

このブログは右も左も分からない状態で、「これもまた勉強だ。とりあえずやってみよう!」と、始めたブログ。  15記事ほど書くと見えてくるものがあるみたいだぞ。と、いうことで15記事を最初の区切りだと思って、とにかく。書いてきました。

 

折り返しの8記事目も見て頂けたらと思います。

www.wata202.com

 

始めた当初、自分が情報収集に困った《布おむつ》や《羽仁もと子案家計簿》のことは書きたいと思っていたものの、他に自分に何が書けるのか、何が書きたいのか、確かに全然分かっていませんでした。

 

15記事書いてみて振り返る

7記事を書いた所で振り返ってみて、思うことや感じたことが沢山あったので、自分なりに手探りしながら残り7記事を書いてみました。

 

超絶初心者ながら、CSSやHTMLも勉強したり、実践したり、念願だったグローバルナビゲーションも設置できました!(笑)途中ものすごく大変だったり、今の私のレベルでは無理だと潔く諦めた事柄もありますが(笑)それはそれで、すごく勉強になりました。

 

その節、お返事やアクションをくださった方々、八方塞がりでお手上げ状態な中、とても嬉しく、励みになりました!ありがとうございました!

 

たった..たった15記事を書いただけですが、どうしたら、もっと分かりやすく書けるだろう。もっと見やすくなるだろう。自分の思いの強さを押し付けることなくもっと自然に、純粋に“良さ”を伝えられるだろう。情報を探している人の元に届けられるのだろう...。

そんなことも一丁前に考えるようになりました。(笑)

 

ブログを始めて知らなかった世界と出会い、新しい学びができることが今、素直に楽しくて嬉しいです!

 

せっかくなので改めて考えてみた

さて、何かしらの勉強になれば..と始めたブログなので、今 “学び” を感じていることは喜ばしいことですが、せっかく15記事を区切りにしていたので一度、改めて考えてみました。

 

「このブログを通して何がしたいのか?」

私は基本的に学ぶことや新しい発見が大好きです。工夫すること、試行錯誤も大好きです。なので、常に調べたり、試したり、考えたり…インプット、インプット、インプット…常に矢印は自分に自分に向いています。

 

そうすると、視野も狭くなる。没頭しがちになる。熱量が大きくなる。と、良くないこともあります。その代わり良いことは、色んなことをほんの少しだけ、深く知っていたりします。(あくまで、自分比。笑)

 

それなら、矢印を外にもむけてみよう。私のやっていることを発信してみよう。アウトプットしてみよう。自分が欲しかった情報はもちろん、日々の記録や、発見や工夫、試行錯誤を記してみよう。

 

それが、誰かの何かの役に立つかもしれないし、立たないかもしれないけど、自分にとっては、なにか良い経験になりそうだ。あんちゃさんの言うような 〝コンセプト〟 ではないかもしれませんが…。これが、15記事書いた現時点での私の答えです。

 

 

それで結局、ブログタイトルどうするの?

さて、ブログタイトルですが、

少し前から「これがいいな。」と思うものが実はありまして…一応15記事書き終えた後、もっと良いものが降りてくるかもしれない!と温存していたのですが、結局降りてくることはなく。これ、一択でした。(笑)

 

 

「ことごと記す、淡々と   」

 

に、します。

 

好きなこと、家仕事、面白いこと、手帖事、日々のこと、あらゆる物事、家族のこと、そんな 私を取り巻く、愛すべき 〝こと〟や〝ごと〟を記していきたいな。と…。

 

熱くなりやすい私なので、

出来る限り 〝淡々と〟 

(すでに今、出来てないですが。笑)

 

これからは、このブログタイトルで

どうぞよろしくお願いします。

 

あー、やっとスタートラインに

立てた気分です!(笑)

15記事を書いてみて、コンセプトやタイトルを考えるのは私的に凄くおススメです。私は、始めちゃってからやりましたが…こんなやり方もそれはそれで、良かったなと今は思っています◎早く始めたいけど、タイトルしっくり来ないなぁ…って方はどうですか?

 

 

これからも、細く長くをモットーにゆるく、続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します(*´︶`*)

 

 

follow me!! //

 

 ▽ 合わせて読みたい ▽

www.wata202.com